美容・サロンのホームページ制作やWeb広告運用ならY’sエスコートにお任せ!代表の尾田雪江(おだゆきえ)が大切にしている想いに迫る

「長くお付き合いできる関係を築きたい。」そう語るのは、Y’sエスコート代表の尾田雪江(おだゆきえ)さん。ホームページ制作やWeb広告運用を通じて、美容系サロンをはじめとした事業者の成長を支援しています。元システムエンジニアとして20年のキャリアを持ちながら、専門用語を使わず、お客様の目線に立った丁寧なサポートが強み。そんな尾田さんに、事業の内容や特徴、大切にしている想いについてお話を伺いました。言葉の端々から感じる、お客様のために120%で返したいという真摯な姿勢。尾田さんの事業への想いに迫ります。
Y’sエスコートの事業内容について詳しく教えてください

具体的には、主に4つのサービスを提供しています。
- ホームページ制作
- ウェブ広告運用 メタ広告
- プロモーションサポート
- 講座サポート
美容・サロンを中心としたホームページ制作
新規でのホームページ制作はもちろん、古くなったサイトの作り直しや、よくわからないまま作ってしまい、メンテナンス方法がわからないという方のサイトリニューアルも対応しています。美容系サロン、特にネイルサロンやエステサロンの制作実績が多いですね。
SNS広告を中心としたWeb広告運用
メタ広告(InstagramとFacebook)を中心に運用しています。「広告を出したいけどやり方がわからない」「広告を出してはいるけど成果が出ているのかわからない」といった方のサポートをしています。
プロモーションサポート
オンライン講座の募集や、サロンのキャンペーンなど、お客様が企画されたプロモーションの実行をサポートしています。スケジュール管理やタスク出し、募集期間中の継続的なお知らせなど、お客様が本業に集中できるよう裏方として動きます。

講座サポート
講座を運営されている方の受講生管理や、セミナー後のアーカイブ配信など、講師業に集中できるよう、事務的な部分をサポートします。実際に導入されたお客様からは「売り控えをしなくてよくなった」と言っていただきました。
「一人だけで運用していると最大でも20人くらいしか管理できなかったが、Y’sエスコートが入ることで定員を30人に増やすことができた」と売上も伸び、お客様も喜んでくださいました。
現在は、ホームページ制作とWeb広告の運用を主軸にしています。ただ、実はここに至るまでに、事業の名乗り方を何度か変えてきました。最初はオンライン秘書、次は集客の仕組み化コンサル、そしてプロモーションサポート。でも、やっていることの本質はずっと同じなんです。
名乗りを変えてきたのは、一般の方にわかりやすく説明できるようにしたかったからです。たとえば「仕組み化」という言葉は女性にはピンと来ないことが多いですし、「プロモーター」も伝わりにくい。だから2025年からは、より具体的に「ホームページ制作とWeb広告運用の会社」と説明するようにしています。
Y`sエスコートの主なご実績を教えてください
ホームページは、これまでに15件ほど制作してきました。今は積極的に受注していて、現在進行中の案件も含めると、かなりペースが上がってきています。主に美容・サロンの制作案件が多いのが特徴です。
Y’sエスコートの制作事例①ネイルスクール&サロンEVICHU

Y’sエスコートの制作事例②MIROIR(ミロワール)

Y’sエスコートの制作事例③シル・ヴァン

また、広告運用については、広告費120万円で売上約1,100万円の実績もあります。ただ、この数字は少し慎重に扱っていきたいです。
というのも、実際にはお客様がセミナーやセールスで頑張った結果なんですよね。私は入り口を作っただけなので、私だけの力だけだと勘違いされたくないんです。「広告運用で売上○○円達成」と言うこともできますが、本当はお客様の力だと思っています。
他社のホームページ制作会社やWebマーケティング会社と比べたときのY’sエスコートの強みは何ですか?
私たちの強みは大きく3つあります。
- オーダーメイドのホームページ制作
- 専門用語を使わない説明
- お客様の自立を支援する姿勢
オーダーメイドのホームページ制作
テンプレート化していないことが、強みでもあり弱みでもあります。Y’sエスコートでは、私とデザイナーさんがチームとなってヒアリングに入り、一社一社の業種や目的に合わせて、しっかり作り込んでいきます。
よくある「売れるテンプレート」に当てはめて量産するスタイルではないので、スピーディーに大量生産はできません。しかし、その分お客様お一人お一人に合わせた、本当に必要なホームページを作れます。しかも、他社ではフルオーダーメイドだとおおよそ40万円~70万円くらいが相場ですが、Y’sエスコートはリーズナブルな価格で提供しています。
制作期間は1ヶ月半から2ヶ月ほどいただいています。また、Y’sエスコートのチームメンバーであるデザイナーさんは、元ネイリストです。何千人というお客様にネイルをしてきて、講師の仕事もしていたので、少し話すだけでその方の好みやセンスを汲み取れる能力があります。
私たちはチームで丁寧にヒアリングを重ねているので、納品後に色味などの修正依頼はほとんどありません。最初の段階でしっかりイメージを固めて制作すれば、スムーズに完成まで進められます。つい先日は、モノトーンを基調とした、モダンでスタイリッシュなデザインも作ってくれ、「ああ、こんなのもできるんだ。」と頼もしくなりました。
Y’sエスコートが手掛けたモダンでスタイリッシュなデザイン: Gorgeous nail & school

専門用語を使わない説明
私自身は元システムエンジニアですが、新人の頃は専門用語で説明されるのが苦手でした。そのため、お客様にはできる限り専門用語を使わず、わかりやすく説明することを心がけています。

特に女性の方からは、これまで業者さんから「専門用語ばかりで説明されてよくわからなかった」という声をよく聞きます。そういった不安を取り除けるのは、Y’sエスコートならではの強みです。
お客様の自立を支援する姿勢
私は、あまりお客様のコアとなる部分を握り続けたくありません。そのため、ホームページ制作の際も、ドメインやサーバーは最終的にお客様にお返しします。最初の設定は私がやりますが、完成後は使い方を教えて、ご自身でメンテナンスできるようになっていただいています。
メンテナンス料金を毎月いただいて売上を伸ばすという方法もありますが、実際にはアップデートくらいしかやらないのに「月5,000円ももらっていいのか?」と思ってしまうんです。
必要なことに対してきちんと対価をいただく、というスタンスを大切にしています。
Y`sエスコートに美容系のクライアントが多いことには何か理由があるのでしょうか?

もともと私がネイリストだったことが大きいですね。
自宅サロンをやっている友人から「ネイルが好きなら自分でネイルサロンを開いたら?」と勧められ、資格を取得するためにネイルスクールに通い始めました。
当時は時間がなかったので、土日に趣味代わりに通っていました。資格を取るのが楽しくて夢中になりましたが、よく考えたら私は接客がそこまで得意ではないんです。だから、ネイリストに向いてないかもしれないと思いました。
そんなとき、ネイリスト講師の資格があることを知り、どうせやるなら先生を目指そうと考えました。
そういった経緯でネイリストの知り合いが増えていったんです。ネイリストの中でシステムエンジニアやIT系の仕事をしている人は珍しかったので、異質な存在として逆に受け入れてもらえたのだと思います。
また、ネイル業界で有名な先生とも仲良くさせていただいたのも大きかったですね。私はネイル業界に入ったのが遅く、そこまでネイルをがっつりやっているわけでもなかったので、仲良くしていただけたんだと感じています。
そこからネイリストやエステティシャンなど、美容系の方へとご縁が広がっていきました。
尾田さんが今の事業を始められた経緯を教えてください
もともとは大手IT企業で、システムエンジニアとして20年働いていました。当時は大規模システムの一部を担当していたのですが、全体像が見えず、自分が作っている機能が何の役に立っているのかわからなかったのです。
のちに、小規模案件を先輩と二人で担当し、設計からすべて手がけることで、ようやく「私は全体が把握できないと不安になるタイプなんだ」と気づきました。
ちょうどその頃、会社員として働く中で、このまま管理職を目指すべきなのか疑問を感じ始めていたのです。出世すれば現場を離れることになりますが、私はお客様と直接お話をして、自分が作ったシステムで「仕事が楽になった」と言ってもらえることにやりがいを感じていました。
そんな葛藤を抱えていたときに、空いている時間でネイルスクールに通い始め、講師の資格を取得したんです。同じタイミングで、長年取引のあったお客様との仕事が終わり、別のプロジェクトに参画する状況でもありました。「自分は定年までここにいるのか?」と真剣に考えたときに、今の仕事を辞めてネイリスト一本でやっていこうと決意し、退職しました。
しかし、いざ講師になってみたら、私よりはるかに経験・実績ともに豊富な先生がたくさんいたんです。その中で、自分の強みは何だろうと考えたとき、まわりのネイリストが「エクセルができない」と困っていることに気づきました。「私がやります」と申し出ると、みなさん喜んでくださいました。
その方々が本来の仕事に集中できるよう、裏方として支えることで、結果的により多くの生徒さんやお客様にも良い影響を与えられるのではないか。
そう考え、頼まれたことを「やれます、やれます」と引き受けているうちに、気づいたら今の事業になっていました。
尾田さんがクライアントと接する上で大切にされていることは何でしょうか?
長くお付き合いできる関係を築くことです。
仮に「ホームページも広告も全部まとめて、50万円で今すぐやってほしい」というご依頼をいただいたとします。もちろん対応できますが、私が大切にしているのは、一度にすべてを詰め込むことではありません。お客様のペースに合わせて、じっくりと継続的にサポートしていくことに重きを置いています。本当に今すぐにすべきなのかなどもお話を伺いながら、判断していきたいですね。
もちろん、一度に受けたほうが売上は伸びるでしょう。しかし、目の前の売上よりも、長く付き合える関係を優先したいですね。
それに、もらった分は120%で返したいというスタンスです。そのため、年商規模はまだまだこれからですが、長く付き合える方を大切にしたいと考えています。

美容・サロンのホームページ制作やWeb広告運用に強みを持つ、Y`sエスコートがサポートしたいお客様はどのような方ですか?
やることが決まっている方ですね。私はコンサルタントではないので、やりたいことを明確にするお手伝いは苦手です。
しかし「年収1億円いきたい」とか「こういう世界を作りたい」という目標が決まっていて、口だけではなくきちんと行動も伴っている方なら、目標を実現するためのホームページ制作や広告運用、プロモーションサポートといった施策でお力になれます。
反対に「こういった方からのご依頼はお断りしています」というのはあるのでしょうか?
「頼んだら何とかしてくれるでしょ?」のようなすべてを丸投げされる方には、残念ながらお力になれないと感じています。以前「とりあえず全部お任せするので、何とかしてください。」とご相談をいただいたことがありました。
しかし、私はプロデューサーではなく、プロモーターです。プロデューサーは「何を売るか」や「どう見せるか」といった商品や戦略そのものを作る人。プロモーターはお客様がすでに作られた商品やサービスを、より多くの人に届けるためのお手伝いをする人です。
私の役割は、お客様ができないところを支援させていただくことだと考えています。最終的に売上を伸ばすのはお客様自身の力です。ここの認識がズレていると、お互いに不幸になってしまうので、そういう方はお断りしています。
今後、Y’sエスコートをどのようにしていきたいですか?

自分の会社を大きくすることよりも、お客様の事業拡大を一緒に実現したい気持ちが大きいですね。そして、専門領域を極めたプロの方々と一緒に、質の高い仕事を提供し続けたい。そのために、自分自身も成長し続ける必要があると思っています。
お客様の事業規模が大きくなればなるほど、私自身もその規模感を経験していないと対等に話せません。だからこそ、事業を拡大したいお客様と一緒に成長していくことが、今後の目標です。
また、GEO対策は、今後確実に必要になると思っています。特に、小規模サロンや美容系の事業者向けに、サービスを展開していきたいと考えています。
ChatGPTなどのAIで検索された際に、自社の情報が表示されやすくするための施策です。GEO対策はAI時代の集客手法として必須になっています。
お客様の事業をまるで自分の事業のように一緒に考えて、一緒に成長していきたいと考えています。そして、すでに実績や経験のあるデザイナーさんやプロの方々とチームを組んで、お客様に最高の仕事を提供したい。そのためのハブになりたいと思っています。
これからホームページ制作や広告運用を検討されている方に向けてメッセージをお願いします

お客様にはやりたいことだけに集中してほしいと思っています。やりたいことを実現するには、やらなければいけないこともたくさんあるでしょう。その中で私にできることなら代わりに対応いたします。
私一人が誰かを幸せにできる人数は限られていますが、すばらしい商品やサービスを持っている方をサポートすることで、私は間接的にたくさんの方を幸せにできると考えています。
だからこそ、みなさまの商品やサービスを早く形にして、多くの方にお届けするお手伝いができればこれ以上嬉しいことはありません。
インタビュー:中本晃太郎
原稿制作:大場吉博
ホームページ制作や広告運用でお悩みの方、サロン集客を強化したい方は、ぜひY’sエスコートにご相談ください。元システムエンジニアとして20年の経験を持つ尾田が、専門用語を使わず、わかりやすくご説明・ご提案いたします。美容系サロンをはじめ、オンライン講座運営者や個人事業主の方など、幅広くサポートしております。まずはお気軽にお問い合わせください。

